日用品流通の情報基盤を運営する株式会社プラネット様が、ヘルス&ビューティケア産業を牽引する業界唯一の展示会「第22回JAPANドラッグストアショー」(東京ビッグサイト )に出展されました。
同社は、一般消費財メーカーの新製品情報や訴求情報、また廃番品情報を集約し、一覧性を高めた業界唯一の製品情報誌「新製品カタログ」を展示しました。
わたしたちは展示ブースの設計・施工を担当させていただきました。
「新製品カタログ」を本に見立たブックカフェ風のブースにしたいというご要望をいただき、オープンで気さくな雰囲気のデザインをご提案いたしました。
かねてからのユーザー様や、新たに出会うお客様に気軽に立ち寄っていただき、語り合えるブースを目指しました。
心地よさをもたらす木目を基調とした空間とし、サブカラーとしてチャコールグレーを採用しました。
チャコールグレーでカラーリングすることで、空間を引き締めつつ、程よい柔らかさをプラスできます。
また、ビビッドなカラーを際立たせる効果もあるため、「新製品カタログ」のテーマカラーであるオレンジとグリーンがアクセントとして映えるデザインとなりました。
本を見開いた状態をカタチにした造作に、メニュー看板風グラフィックをあしらいました。
シンプルかつ大胆に訴求内容を打ち出すことで、来場者の目を引くデザインとなっています。
「新製品カタログ」サービスは2009年に始まり、2022年春夏版の発行で28冊目となります。
一般消費財の流通を支えるべく、サービスをご利用いただくメーカー・卸売業・小売業の皆様のご要望にお応えする形で進化しきたサービスです。
「今回で28冊目」という文字とバックナンバーを一堂に展示することで、実績と信頼を積み重ねてきたことを表しました。