展示会

1小間でも訴求力は抜かりなく!出展効果を高める展示会ブースとは?

1小間、2小間の展示会ブースのポイント
2023.06.08

新型感染症の扱いが緩和され、合同展示会に出展する企業が増加。展示会が再び盛り上がっています。この機会に出展回数を増やす等の方針転換や、初めての出展を検討している企業も多いのではないでしょうか。
本コラムでは1~2小間の小規模な出展を検討する方に向けて、出展効果を高めるブース設計のポイントをご紹介いたします。

小さい小間で展示会出展する際の状況と特徴

予算の都合や事業の規模等で、1~2小間で出展を検討する中小企業は少なくありません。
しかし小さい小間での出展だからこそ

  • 小さい小間では訴求ポイントを伝えにくい
  • ブース前の通路の人の往来が少ない
  • 来場者に印象が残りづらい
といったお悩みを、弊社のお客様からもよく耳にします。
まずはこうした課題を解決するために、小さい小間で出展する場合のメリットと注意点を整理してみましょう。


小規模小間での出展

小さい小間で出展するメリット

展示会への出展経験が浅い、または初出展の企業は、1~2小間といった小規模な出展を選ぶことが多いと思います。

出展費用が抑えられる

当然ながら小間数が多くなるほど出展費用は増えてしまうので、小規模な小間である分、比較的安価に出展ができます。
展示会出展の予算が取りづらい中小企業等は、まずは1~2小間で出展する企業が多いです。

スタッフ人数が少なくても運営しやすい

最小限のスペースであるため、ブースに立ち寄った方へスタッフの目がよく届く状態になります。
またブースに立つスタッフを確保しづらいなど人員配置の不安がある場合も、小さい小間のほうが出展しやすいでしょう。

小さい小間で出展する際の注意点

ブースの規模が小さい分、出展効果を高める際に考慮しなければならないポイントがあります。

会場内での集客力

小さな小間での出展はメイン通路から外れた配置になる場合が多く、来場者の目に留まりづらいというデメリットがあります。
また社名やサービス名の知名度が低ければ、事前の集客施策だけでは不十分であることも考えられます。通路を歩く人にどのように自社のブースに立ち寄っていただくか、会期中の工夫も必要になるでしょう。

ブース内のアテンド方法

コンパクトで運営しやすい分、一度に対応できる人数も限られるため、スムーズにアテンドするためのスタッフ配置を検討する必要があります。
通路を歩く人をどのようにブース内へ引き込み話を聞いていただくか。担当者の手がふさがっている場合の案内の仕方などもシミュレーションをしておきましょう。

1~2小間の出展でも訴求力を高めるブース設計のポイント

上述のメリットと注意点のほか、展示会ブース設計の視点でも訴求力を高める工夫が可能です。
大きく3つの視点でブース設計のポイントをご紹介します。

「視線をとらえる」壁面グラフィックデザイン、展示物

展示会ブースを構成する中で壁面は視界に入りやすい部分です。一方で業界によっては注目度が高い展示物もあるでしょう。これらを効果的に掲出または展示することで、より一層訴求力を高めることができます。


展示会ブース、サインの配置と設計

一番視線を引き付けたいものは何か?

ブースの中で何を目立たせて視線を引き付け来場者に立ち寄っていただくか、要素の優先順位をつけるには製品・サービスの分析が重要です。
例えば人の目線高にあるものは意識せずとも自然に視界に入ってきやすいものです。その効果を利用してキャッチコピーを目線高など目に留まりやすい位置に掲出することで、意図的に視線を集める工夫となります。
また製品自体が注目されるものであれば、キャッチコピーよりも実物への視線を優先し、展示方法を工夫するといった方法をとることも可能です。

文字情報は少なく端的に

とくに合同展示会は情報収集に来場する方が多く、複数のブースを見て回ります。ですから1つのブースに滞在する時間も短く、壁面グラフィックはシンプルで端的に伝わる説明文が見やすいとされています。
どんな目的で出展して、何を紹介するかといった基本的な計画にも関連するため、出展内容の整理が重要になります。

通行人の視線を集める「ホットスポット」を見極める


展示会場の動線とホットスポット

来場者の視線を集める仕掛けを作るためには来場者の行動や視線だけでなく、小間図、ブースサイズ、会場動線といった様々な要素を掛け合わせて効果的な展示方法や見せ方を検討する必要があります。
また人だかりには自然に人が集まってくるといった心理学的な行動現象があります。視線が集中しやすい通路際、通路が交差するコーナー付近、通路の突き当りの目立つ位置など注目されやすい場所を「ホットスポット」と呼び、工夫を凝らすポイント位置です。

このような会場動線の見極めや展示会ブースレイアウトのコツは、業界や出展する展示会テーマ、展示物によって定番の展示方法がある場合も考えられます。出展に不慣れあれば、様々な業界の展示会ブースデザイン・施工を手掛けている企業へ相談するのがおすすめです。

「印象に残る」オリジナル性を表現

合同展示会はテーマや業種によってエリア分けされることが多く、近隣ブースは同業や競合他社であることがほとんどです。数ある出展企業の中でもビジュアルとして印象付けるためにオリジナル性も考慮することで、会期後に思い出してもらいやすい工夫も必要となります。

独自のブース造作とレイアウト

アイキャッチとなる展示物や独自性が高いブース造作は、会場内でも目が留まりやすく印象に残ります。さらに企業やサービスのブランディング施策と組み合わせることで、集客と印象付けの相乗効果を狙えるでしょう。

特徴的なブース装飾

ブースデザインにキャッチ―なコンセプトやモチーフを設定し、配色、装飾、ライティング、素材感等、特徴があるものを選ぶことで、近隣ブースと差別化を図る方法があります。
展示会ブース全体のイメージとして印象に残り、会期後のアフターフォローや次回以降の出展時にも思い出してもらいやすい状態をつくります。


展示会ブースの装飾

効果的に「伝える」接客アイテム

展示会場では短い時間内でサービスや製品詳細を伝えならない場面が多くあります。効果的に「伝える」ための接客アイテムも組み合わせて訴求力を高めましょう。

操作性の高いデジタルホワイトボード

ブースに立ち寄った方に製品・サービスの説明をする際に、壁面のグラフィックやモニターを使うことが多いと思います。しかしながら来場者が抱える課題は様々であるため、画一的な説明ではニーズに対応できないのではないかと不安に感じることがあるのではないでしょうか。
操作性が高いデジタルホワイトボードであれば、来場者の多様なニーズに柔軟に対応できる接客ツールとして活躍します。1~2小間の小規模な出展こそ、デジタルホワイトボードプレゼンテーションを含めた運営を検討してみませんか?

ミニプレゼン、デモンストレーションコーナー

1~2小間の小規模出展の場合は、面積の都合上、プレゼンコーナーやデモンストレーションコーナーを設けられない場合が多いでしょう。しかし展示台やモニターを可動式にすることで、狭いブースを最大限に活用でき、訴求力を高めることができます。
実際に触って試してリアルに体験できるものは見聞きするだけよりも印象に残りやすいですから、ブースに立ち寄ってくださった方に新たな気づきや感動を持ち帰っていただくために、対面での会話、コミュニケーションができる企画をぜひ検討してみてください。

1~2小間の出展でもできるその他の集客施策の例

展示会出展において、訴求力を高める方法は展示会ブースデザインだけではありません。
出展ブースの大きさに関係なく組み合わせられる集客施策の例をご紹介します。

展示会ブース付近での集客力

来場者に自社のブースに立ち寄ってもらうためには、まずは何らかの形で出展していることを知ってもらわなければなりません。ブースデザインやレイアウトの検討と共に、知ってもらう、気づいてもらうための施策も組み合わせてみましょう。

スタッフユニフォーム

ブーススタッフが同じユニフォームを着用することで、スタッフが一目でわかりやすくなります。
またブースデザインやテーマカラーの踏襲、キャッチコピーをプリントするなどでより統一感が増し、全体の印象として残りやすいメリットがあります。

メッセージ性のある印象的な配布物

展示会でノベルティを配布する企業が多いですが、アイテムの選定コンセプトやオリジナルのデザインにもこだわってみませんか?
とくに資料を入れて渡す手提げバッグは来場者が会場内を持ち歩くため、他の来場者の目にも留まりやすく、それ自体が訴求力を高めるアイテムとなり得るでしょう。その他、出展内容を関連するアイテム、サンプル、キャッチ―なデザインは展示会後も印象に残りやすいです。

事前の集客施策

既に面識のあるお客様や、自社のファン層がいる場合は、事前の出展告知も大切な施策となります。


展示会ブースへの集客

メルマガやSNSを活用した告知

既に面識のあるお客様に向けては、メルマガ配信や直接のご連絡で出展をお知らせしましょう。お客様の検討状況や課題の変化によって、これまで以上に興味を持ってもらえるタイミングである可能性が考えられるためです。
SNSでの告知は、認知拡大に向けて露出を増やす効果があります。いいね機能やハッシュタグをうまく活用できれば、自社のファン層に留まらず、まだ見ぬユーザーへ届けることが可能です。

他社とのコラボレーション

協業できる企業がいる場合、共同出展や製品展示においてコラボレーションを検討するのも良いでしょう。
製品の紹介やパンフレットの配布等で協業企業を紹介する代わりに、協業企業に出展状況を紹介していただくなどで、お互いに認知拡大を図ることが可能です。

出展効果を最大にする展示会ブースを作りませんか?

1~2小間の展示会出展において、予算と訴求力の課題に直面する場合が多いと思います。しかし魅力的に正しく伝えるためのコツによって、小規模な出展の中でも出展効果最大化を狙うことができます。
そのためにも出展の目的と意図を明確にし、出展コンセプト設定、集客施策の計画など、余裕を持った進行を行うようにしましょう

弊社は展示会ブース設計・施工のエキスパートとして、様々な企業様の展示会出展をサポートしております。初めての出展や、展示会出展に不慣れな場合も、ぜひ弊社にお気軽にご相談ください。

弊社の展示会サポートについてこちらのページでも詳しく紹介しております。
鈴木 晴奈

鈴木 晴奈

中央宣伝企画株式会社 クリエイティブグループ
デザイン担当