オフィスデザイン

会議を効率化する心構えとは?有意義な会議のために進め方を見直そう

会議の進め方マニュアル
2022.09.20

オフィス勤務はもちろんテレワークも増えてきた最近では、会議の形もオフィスやオンライン等、開催される形態が多様化しています。その結果意見が出ない、まとまらないといった新たな課題が見つかることも多いのではないでしょうか?
今回はそんな会議の効率化をアップさせ、生産性向上を目指すためのコツをご紹介します。
会議改革有意義な「会議の場」を作ってみましょう。

会議は社内コミュニケーションの場。その在り方・定義とは?

会議とは、社内で意見を出し合い、チームやプロジェクトが進む方向性を揃えるためのものです。社内のコミュニケーションを促進するためには、重要な場である「会議」。まずは、その在り方から見直してみましょう。

会議を開く目的

会議の場では、

  • 何かを決定する
  • 情報を共有する
といったこと“だけが”目的と捉えがちです。
もちろんこの目的で開かれる会議もありますが、本来は参加者が会議を開く目的と課題を認識し、会議後に「プロジェクトや参加者に変化が起こっている」ことが重要。目的を見失ったまま始まらないよう、事前に参加者全員の意思・認識が必要です。

社内会議の種類

社内会議は大きく3つの種類に分けられます。


社内会議の種類

物事を決定するための会議

事業やプロジェクトにおける実施計画を練る等、何かを決定することが目的の会議です。
プロジェクトなどは「いつまでに、誰が、何をやるのか」を会議の中で決める必要があります。

意見交換をする会議

企画や戦略の種となるアイディア出しなど、意見交換やブレインストーミング(ブレスト)が目的の会議。
よりアイディアが出やすい環境、意見が活発に出せる雰囲気・資料作りなどが求められることも多いでしょう。

情報共有するための会議

報告会、スケジュール確認、コーチングなど、情報共有が目的の会議。
この会議中に課題が浮上した場合は、対策検討や課題の持ち帰りが発生することもあります。

ニューノーマル時代の会議の方法と進め方の特徴

今ではテレワークが増え、オンライン会議は一般的になりました。しかしオンラインという慣れない環境のために、会議の開き方・進め方に迷いが生じる場面も少なくありません。
オンライン会議はどこでも開催でき気軽な反面、すべてをオンラインで賄うことはできないでしょう。大切なのはオンラインとオフラインの正しい使い分けです。

会議の効率化を図るために、オンラインとオフラインそれぞれで開催する場合の特徴と進め方をご紹介します。


ニューノーマル時代の会議

オンライン/リモート会議

テレワークが中心になって、今では社内だけでなく社外の打ち合わせや商談でもオンライン会議が増えつつあります。
オンライン会議は、1つのテーマに集中した議論に向いている一方で、複数の会話が同時にはできないため議論を広げるには向いていません。適しているのは、

  • 情報伝達のための場
  • 何かを決定するための場
  • 決済する際の準備段階の場
等が挙げられます。
また個別の相談やヒアリング等の1on1会議もオンラインで問題ないでしょう。

オフライン/対面の会議

  • 企画立案
  • ブレーンストーミング
など、複数人の意見を集約する必要がある会議は対面がでの開催が適しています。対面の場合、参加者の表情やしぐさから読み取れるものが多く、近くの席の人と話したりして議論が広がりやすい特徴も。
また雑談などのふとした時の会話は対面でなければ生まれません。偶然の会話から新たなアイディアが生まれる可能性があります。
1on1のミーティングはオンラインでも十分可能ですが、テレワークが多い環境だからこそ、実際に会って話をすることによる信頼関係醸成の重要性を再認識して、オンラインとオフラインを使い分けることが必要です。

フェイス・トゥ・フェイスで行う会議で気を付けるべきポイントが「座席レイアウト」です。
オフィスの感染予防も考慮しつつ、会議の生産性アップを目指したフレキシブルな会議室が、ニューノーマル時代のオフィスには理想的と言えるでしょう。

オンラインとオフラインのミックス

複数人が参加する場合では、会議室に集まるメンバーとリモート参加のメンバーの双方がいることもあります。
オンライン・オフラインを同時に行うには、可視性の高い大きめのモニターと、スピーカー、参加者の声が拾えるマイクの用意が必要です。デジタルホワイトボードなど、リアルとオンラインとをつなぐツールを活用するのも効果的でしょう。

またメンバーの一体感をもって議論を進めていきたい場合、

  • 都度流れが理解できているかの確認
  • 少し間を置いた意見交換
など、リモート参加者への配慮が必要となってきます。
参加人数や会議体も様々な種類が考えられることから、フレキシブルに使える会議スペースを設けておくこともおすすめです。

オンライン会議を有意義な時間にするためのポイント3つ

会議は限られた時間の中で進める必要があります。またオンラインの環境では、特にメンバー間のやり取りや連絡など、受け取る情報量・コミュニケーション量が対面より少なくなりがちです。そのため、できるだけ無駄を省き進めていくのが重要なポイントとなるでしょう。
オンライン・対面でのコミュニケーションという視点で、有意義な会議を行うためのポイントを3つ解説します。ひとつずつ見ていきましょう。

1,会議に参加する際のマナー

オンライン会議や、利用する会議ツールの操作に不慣れである場合、他の参加者への配慮が疎かになる可能性があります。対面の会議や商談と同じように、社内・社外ともに基本的なマナーに気を付けておきましょう。

1-1,会議開始時、終了時の挨拶と自己紹介

挨拶は社内・社外共に重要なコミュニケーション。対面の会議と同じように挨拶が当然必要です。
社外の方がいる会議では打ち合わせ開始時に必ず自己紹介をし、どんな立場で参加するのか明言しましょう。退室時の挨拶も基本のマナーです。

1-2,オンライン会議はできるだけカメラ「オン」

対面の会議と比較すると、オンライン会議は相手の様子を読み取りづらいことが多いです。
回線の不調や外出先などで、周囲または参加者への配慮が必要な場合を除き、できるだけカメラをオンにして参加しましょう。表情や言葉のニュアンスが伝わりやすく、認識の行き違いも防げます。

2,会議の進め方と参加する心構え

オンライン、オフラインともに、会議の進行を担うファシリテーターは大事な役割。一方で、参加する側も生産性の高い会議を行う心構えをも持つことが重要です。

2-1,会議中のファシリテート

会議当日は改めて会議を開く目的、課題、どこまで進めるかを共有しましょう。
また、ファシリテーターも参加者の意見を尊重しつつ、自分の意見も積極的に発信していきましょう。会議は「結論」を明確に。議論が白熱していても、あえて時間や日にちを区切るなどの判断も必要です。

2-2,傍観者にならない

事前に会議の目的や議題を共有しておくことで、参加者がその時間、その場に臨む姿勢も変わります。このとき参加者は傍観者とならないよう、準備していた意見を発言したり、リアクションしたりするなど積極的な参加が求められます。
この会議に何のために参加するのか、それぞれが認識し意見を準備しておくと、限られた時間でも生産性が高い会議を目指せるでしょう。
会議は「参加しただけ」では意味がありません。参加した全員が何らかの意見交換や気づきを得る必要があります。

3,会議を効率化するために必要なアクション

円滑に会議を進めるためには、事前・事後のアクションが大切です。会議をより効率よく行うために起こすべきアクションを見ていきましょう。

3-1,会議の事前準備

会議は「会議の目的」「課題の共通認識」が大切です。会議に臨む前に、

  • 会議の目的や議題を事前に共有する
  • 当日に議題となる資料を共有する
  • 会議で発言したい自分の考えをまとめる
など、以上のような会議の目的を事前に参加者へ共有しておくことで、参加者全員の考えの方向性が揃いスムーズに進めることができます。
頻繁に開催する会議の場合は、新しい参加者や特別な議題がある場合のみ、目的や課題を改めて共有する時間を設ける方法もあります。

3-2,議事録共有

会議後は会議での決定事項や、実行する担当者、次回の会議スケジュールなどを参加予定のメンバーに共有します。議事録は

  • 事前に議事録係を決めておく
  • その場で資料やボードなどに意見を書き込む
などの方法が考えられるでしょう。会議の種類に合わせて、適した方法を選ぶとベストです。
議事録は欠席者がいた場合でも、次回までに何をする必要があるか明確に共有できるため効率化を図れます。

まとめ|会議を見直すことが働き方改革に繋がる

私たちは会議を見直すことが働き方改革に直結すると考えています。会議の無駄を省くと効率がアップし、限られた時間を有意義に使えるように。さらに、個人の時間の使い方も有意義になると全体の生産性向上にも繋がります。
オンライン会議が一般的になった今こそ、適切な会議の在り方をとらえて、チームの生産性アップにつなげていきましょう。

オンライン、オフラインともに使える会議マニュアルを公開しています。皆さまの「会議改革」にぜひお役立てください。

ニューノーマルな時代の会議の在り方を考えることは、働き方改革や、さらにはオフィスづくりを考えることにもつながります。
私たちが提案するオフィスづくりのサービス「コワーキング・ベース」では、ハイブリッドワークを促進し、コミュニケーションが活性化するオフィスをご提案しています。

大中 文人

大中 文人

中央宣伝企画株式会社
オフィス内装事業のリーダー